2017年05月20日

ハワイアンキルト

ハワイ島で買ったキットに早速挑戦しました
IMG_2223.JPG

クッションカバーですが、そのまま車のシートに敷こうかと思ってます。
助手席用も作らなきゃいけないなぁ〜

制作日数:約10日
$30

posted by 美帆 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ハワイ旅行 番外編

旅行記には載せなかったけど
お気に入りの写真をUPしますね

IMG_2035.JPG

ハワイと言えば定番の花「プルメリア」
花が咲いている状態を初めて見ました。
木に咲く花だったんだね〜
てっきりハイビスカス状態の花だと思ってました

IMG_1999.JPG

こちらの花がレフア。
ハワイ島の島花だそうです。
実はこの赤い花は、花ではなくおしべが集まったものだそうです。
そしてこの木には名前がありオヒアと言います。
木に名前があり、その木についている花にも名前がある。
珍しいですね。昔の伝説にオヒア(男性)、レフア(女性)の恋の物語があるそうです。
ロマンティックなお話です。

IMG_2068.JPG

黄色のハイビスカスです。帰ってから黄色のハイビスカスを見つけたので記念に買いました。

IMG_2067.JPG

今回もドールプランテーションに行ってきましたが
パイナップルって木になるのだと思ってました
バナナみたいにね。地面にからすぐの所に生ってました。

IMG_2041.JPG

この木はいたずら書きされて色々な色になっているわけではありません。
英名がミンダナオガム。段々と色が変化するらしいです。

IMG_2172.JPG

ハワイ島は噴火してまだ500年くらいの若い島です。
今でも噴火をし続けています。道路も通行止めの箇所もありました。
そんな溶岩が流れた所を歩いてみた。
なんの変哲もない溶岩でしたぁ〜。

最後に
IMG_2064.JPG

カイルアの量販店で店内で使うカートにみんなの荷物を入れて休憩中。
二枚のTシャツが汗でびしょびしょ。乾かし途中で〜す。
日本では絶対に出来ないこの開放感〜〜

読んでくださってありがとうございました。

posted by 美帆 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

ハワイ ハワイ旅行 NO5

5月6日
今日でハワイともお別れです。
チェックアウトは11時。
空港へは3時過ぎに行けば良いのでそれまでの空き時間をどう過ごそうか?と
おっさんが例の居酒屋で知り合った人から
「日本文化センター」へは一度は行った方が良いよ。
と言ってたので、ぜひ行きたいと言う。
ここは昔日本とハワイ国(まだアメリカの州に入っていない頃)とで
移民を送るという条約の元、
沢山の日本人がハワイへ移民していった。
広島県人が一番多かった事。
作付面積が全国でもワースト5に入っていて、次男以下の人たちの仕事解消のため
ハワイへ移民。その当時はサトウキビ収穫の労働者確保。
その後第二次世界大戦にて敵国という事で多くの人たちが強制収容所送りになり
その後アメリカ本土の同じ日系2世で編成された442部隊の活躍。
アメリカ国民からも認められた功績。
苦難の100年近い時代の中で差別などに立ち向かった日本人たちの歴史を
ビデオと展示品で構成されていた。
パールハーバーといい、今回のハワイ旅行はプチ修学旅行でした。
偉大な先人達のおかげで今日の日本がある。
大いに考えさせられる資料館でした。
この移民2世の中にダニエル・K・井上というアメリカの政治家の方がいた。
数年前に残念ながらお亡くなりなっているのですが
彼の功績を称え、今年の4月27日からホノルル空港は
別名「ダニエル・K・井上空港」となっているそうです。
ちなみにハワイ島のコナ空港も今年から「エリソン・オニヅカ・コナ国際空港」に。
こちらの方はハワイ島出身の宇宙飛行士。だそうです。

お昼前にタクシーで賑やかなワイキキ付近まで戻ってきて
少し早めの昼食を取ることにした。
ここでまたおっさんが「丸亀製麺」に行こう。
宿泊していたホテルの一つ裏手の通りにあった。
テレビでハワイ特集の時に見たことがあるけどいつも行列が出来ている。
私たちが行った時は11時半前だったので並んではいませんでした。
日本価格より少し高めでしたけど、面はシコシコして美味しい。
だた・・ただ・・・汁が・・・ぬるい〜〜。
そうだよね〜ここはハワイ。夏に熱いうどん。
白人も多いので熱いものが食べれないのだろうね。
店内は日本人も多かったけど、東洋系、白人系とさまざま。
やっぱうどんはおいしいよねぇ〜
万国共通認識ってことで。
ちなみにここで製麺していました。スタッフは現地の人でした。
お店からでると・・・やっぱ長蛇の列ができていました。
IMG_2061.JPG


ここで最後の買い物です。
娘夫婦とは別行動。おっさんと歩いてたら怪しい屋台の一帯。
面白そうなんでウロウロ。
そんな中記念に各ピースを繋いだ飾りを見つけ購入することに
IMG_2219.JPG

残りのドルをかき集めたら42セント不足してた。
お店のお兄ちゃんがまけてくれました。ありがとう〜。

時間が来たのでタクシーで空港へ。
帰りの時間は8時間50分。
夕方出発なのでまだ眠くない。シートについている画面を見ていると
「君の名は」があった。
それからディズニーの「モアナ」もある。
早速2本立て続けに鑑賞。
還暦の私は日本では行けない映画に興奮していました。
二本とも良かった〜〜。その後はしっかり寝たので
狭い座席もしんどくはありませんでしたよ。

日本着は夜の10時過ぎ。入国審査や荷物を取るのに時間が掛かった。
その後娘夫婦は明日から仕事ってことでタクシーで横浜の自宅まで帰るとのこと。
私たちはそれから第二ターミナルへ移動してホテル着です。
明日の早朝に出る飛行機で広島空港へ戻る。
スーツケースは羽田到着時に先に広島へ宅配してもらってたので移動は楽ちんでした。

最後に
IMG_2057.JPG

おっさんが買ったお土産です。
多量です。これをスーツケースに詰めてました。

本当に楽しい8日間でした。
ただおっさんのお守りは・・・疲れました〜^^




posted by 美帆 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ハワイ旅行 NO4

5月5日
今日は事前に旅行会社に予約していたカイルアタウンへ
バスで30分位(帰りは1時間も掛かりました)
恐るべし渋滞!!

私を除く3人は先に海へ行く。
私は一人カイルアの街を散策。
この時に4人で借りたのがレンタサイクル。
でもこれってビーチ仕様とのことでブレーキが無い!!
ブレーキはペダルを逆回し。
これをちゃんと乗りこなさなければレンタル出来ないとのこと。
「母さん大丈夫?」なーんて言われたが、
大丈夫でした^^
交通ルールを教えて貰い、いざ出発〜〜。
3人は水着バッチシで反対方向へ
IMG_2088.JPG


私は街中を一周回ってみた。
まだ10時過ぎだったので、開いてるお店も少なく
お目当てのハワイアンキッチン雑貨のお店は残念ながら開いておりませんでした。
「ま!いいかぁ」と思い出発地点近くまで戻ると
地元のスーパーマーケットや雑貨屋、フードショップが立ち並ぶ一角へ行ってみた。
外国へ行くと必ずスーパーマーケットへ立ち寄る。
そして珍しい物があればGETです。
今回はパンケーキの元、コーヒー。一つ一つは軽いのですが
それなりに買うと重い!!
その時既に雑貨屋さんで結構買ってた。
こんな荷物どうしよう?と思ってたが
海から帰って来た3人と合流した時におっさんのバックの中に
入れました。ハイ!

少し遅めのランチをすることに。
レンタサイクル店でチャリを返して、一番近くにあるお店は
日本人ばかりで行列が出来ていた。
待つのが嫌いなおっさんはその数件隣のバーガー屋さんに入ることにした。
昨日の夜ハンバーガーだったので、チリソースと巨大なウインナーが乗ってる
ホットドックのセットにした。

食べ終わってトイレに行こうと思い
お店の人に英語で尋ねた。
where is restroom?
ってね。そしたらなんと後ろにあるフライドポテトを上げるための大きな網をくれるじゃないですか〜
???もしかして私の英語通じなかった??
なーんて思ってるとその先に鍵が付いている。
お店の裏手にトイレがあり、そこはいつも鍵が掛かってて
この鍵を使って入るらしい。
トイレは男女共同の一つしかありませんでした。
トイレを済ませ外のテーブルでコーラをズルズル飲んでたら
若いお兄ちゃんがお玉を持って裏手に・・・
鍵はどうやら2つはあるらしい^^

腹ごしらえを済ませた4人は
今度は違う量販店へ行く事にした。
ここもすぐ近くにあるんだけれど
なんせ駐車場の奥にお店があるので
歩く歩く。
ほんと車が無きゃ大変な場所だね。
涼しい店内で休憩がてら回ってみる。
色々面白い物やどうやって使うんだろう?なーんて物を探すのが大好き。

ここでふと思ったのが、
外国のトイレ事情。
基本的には公衆トイレというものが見当たらない。
ショップなどに入って借りる。
日本のようにコンビニへ入るって所もないし。
日本って本当に便利だよね〜。

さて3時半のバスの出発時間が来るので集合場所へ
オアフの交通渋滞は比較的に早く4時頃から。
でもGWで日本人も一杯来ているのか3時半で既に交通渋滞。
1時間ちょっと掛かってやっと帰ってきました。

今夜の夕食は昨日おっさんが行った「居酒屋」へ行く事にした。
用事のないおっさんが予約をしに行く事に。
このお店面白い事にお酒の提供をしない。
飲みたければABCストアーで好きなお酒を買って来いというもの。
グラスや氷、水などは無料で提供するよとのこと。
そのくせソフトドリンクは置いてある。
日本じゃお酒で儲かるのにね
久しぶりに日本の料理を口にしました
IMG_2083.JPG

看板の酒の字に✖がはいってる〜

posted by 美帆 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

ハワイ旅行 NO3

5月4日
今日はオアフ島観光です。
これまた前回もお願いした「ジャニーズ弾丸ツアー」さんです。
この方は元ジャニーズでグループにいた方で、解散後にニューヨーク経由でハワイに来た。
以来40年。
本業は日本人向けの観光ツアー会社をされているのですが
いまだにピアノで弾き語りをされていて
食事をしながら生演奏を聴ける仕事もされている。

前回は息子夫婦4人で回った所プラスパールハーバーとアウトレット巡りを楽しみました。
お昼はシュリンプです
IMG_2065.JPG

ガーリックライスに醤油を掛けておおっぶりのエビがゴロゴロ
それをコーラでかっこむ。
こんなん毎日食べたら太るわぁ〜

モアナルアガーデンにも行きました。
今回頂いたパンフレットには「日立の樹」と入っておりました。
IMG_2137.JPG

娘の靴の下には、旦那さんが潰されたそう〜

夕方4時頃にはホテルに送って貰い一休みしてたが
相変わらずおっさん「今日は何食べる?」
娘達はあんまりおなかが空いていないので
簡単に済ませたいという。がおっさんはどうもそれはダメみたいで
散歩に行きがてら、日本人の居酒屋を見つけて、
早速入店してやはり一人で来ていた日本人のおっちゃんと意気投合。
楽しい夕食だった模様。
私たち3人はホテルの前にある、バーガーキングでテイクアウト
部屋でのんびりと夕食を取りました^^

posted by 美帆 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

ハワイ旅行♪ NO2

5月2日
この日からおっさんは毎朝早朝散歩に出かける。
ハワイの朝は早い。少し明るくなると人通りもショップ配達の車で賑やかである。
6時前に親子3人でワイキキの浜辺に出てみる。
が私はすぐにリタイヤ。
おっさんたちが帰って来たのはそれから1時間後だった。

今日から1泊2日でハワイ島観光です。
娘の友達がハワイ島に住んで1年。そろそろガイドの仕事でもしようかと言うので
その予行練習(?)を兼ねて会いに行く。
私たちが滞在しているオアフ島の約4倍ぐらい大きなハワイ島(四国より少し小さいかな?)
空港もコナとヒロに二か所もある。
初日の予定は夕日と星空観察ですが、少しづつ雲が降りてきて怪しくなってきている。
遅い昼食をコナのダウンタウンで取る。
IMG_2148.JPG

お腹一杯のままで沈みかけてる夕日を拝む^^

彼女の住んでいるヒロまで約2時間。家に着く頃はすっかり夜となってしまった。
星空観察をしようと双眼鏡まで持っていったのに、時折雲の隙間からの眺めとなってしまい
少し残念でした。
彼女が住んでいる家は、ヒロの町中から少し離れた郊外。
広い敷地に母屋と離れ。犬が一匹に猫が一匹。毎朝卵を産んでくれるニワトリ。
翌日早朝におっさんいつもの散歩に出かけたが
巨大な野放しの犬に遭遇し、肝を冷やしたらしい。いいあんばいに飼い主の人がすぐに来てくれたんで
餌食にはならなかったらしい。
飼い主のおっちゃんと訳のわからない英語を使ってコミニケーションしたらしい。
IMG_2072.JPG


5月3日
彼女の家の前から
IMG_1994.JPG


昨日と打って変わって快晴です。
言われるままに色々行ったけど、場所と名称が不明ですww
IMG_1997.JPG

IMG_2007.JPG

空と海を満喫しました。

そんな中で帰りのヒロ空港に近くにハワイアンキルトの専門店があると言うので
興味のない3人を横目に入店。
IMG_2012.JPG

とっても可愛いお店でした。
記念にクッションカバーのキルトセットを購入。

想い出も作れて、久しぶりの再会を大いに楽しみました。

一路ホノルル空港い向けてヒロ空港へ。

ホノルル空港からタクシーにて滞在ホテルへ
こちらの交通ラッシュは4時頃には既に始まっている。
片側4-5車線が一杯である。目抜き通りのカラカウア通りも一方通行。
やっとの思いでホテルに着くと、今夜は娘の誕生日である。
事前に日本で「ウルフ・ギャング」を予約しておいたので直ぐに入店できた。
おっさんはアメリカンビーフが好物で、前回もこちらのお店をチョイス。
お客様の6割が日本人とのことで、日本人スタッフも居る。
食事中に娘への誕生日カードを渡していたところをあちらのスタッフの方が見つけてくださって
フロアースタッフの方々がケーキを持って、バースデイソングを歌ってくれるサプライズ付き。
私たちびっくりして、ビデオも写真を撮るのも忘れてた〜本当に残念〜
素敵な夕食となりました





posted by 美帆 at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

ハワイ旅行♪

皆さま良いGWは過ごせましたでしょうか?

私たち家族も楽しい旅行はあっと言う間に終わってしまいました。
時差ボケも無く、チャッチャッと荷ほどきも済ませ、
一段落したところです。

記録用にハワイ旅行記などをUPいたします。
 
中途半端なGWのさなかの出発となりました。
思えば去年のお盆あたりに『ハワイ』へ行こうと
おっさんが言い出した。どこにそんなお金があるん〜?
なーんて言ってはみたもののみんな乗り気である。
9月に入ってすぐに旅行会社へ
8か月も先なのに既に全日空、日航といずれも満席。
カタログも昨日発売の物です。
なーんて言われてもねぇ〜。
特に人気な羽田発を選んだので余計にハワイアン航空しかありませんでした。
出発日を5月1日に選んだのも悪かったのかもしれませんが。。。
おっさんが「今度行くときは、ビジネスシート」と言ってたけど
+75万なんて払えませんから!!
でも乗ってる人みたら居るんだよなぁ〜〜
(どんなお金持ちなんだろう)と横目で見つつ
それでも窓側席だったので良しとしましょうか。

5月1日(日本時間)
昼までおっさん仕事へ
私は朝から花の水やりや洗濯を済ませ
3時頃自宅を出発しました。
今回も飛行機で羽田までいきます。
広島空港の駐車場はかなりの余裕があるので大丈夫!と思ってたけど
結構車が止めてあり、同じように考えてる人多いんだな〜
1泊700円×8日分。それでも自宅から広島駅経由でリムジンに乗る料金を考えると
絶対に空港まで車で行った方が楽なのである。

JALで羽田空港に着くのは第一ターミナル。ちなみにANAは第二。
そこから国際線ターミナルに移動。移動ったて歩いて行ける訳じゃない。
無料のバスにのるのである。各ターミナルは迷子になるわけじゃないけど
とにかく大きいので移動が大変です。
8時前に娘夫婦と合流し、夕食を済ませ
23時55分発の飛行機で出発です。
普段ならすっかり寝てる時間なんで搭乗後は爆睡でした。
それでも3−4時間で目が覚めて、それからは窮屈な席でモゾモゾ。

ハワイとの時差は19時間。

5月1日(ハワイ時間)
お昼前に到着。荷物はホテルへ先にチェックインし、
私たちはアラモアナショッピングセンター内の旅行会社窓口へ行き
予約していたwifiを受け取りに行く。
あんまりおなかも空いていないが
相変わらずおっさん何か食べたいとのこと。
娘夫婦はショッピングする気満々なんで別行動とするが
時々出会ってしまう。
向こうのお父さんへお土産の時計を見ていたが
我が家のおっさんがそれを気に入り
早速購入していたww
3時のチェックイン時刻になったので
旅行会社が提供している無料バスに乗ってホテルへ行く。

片言の英語でもどうにか通じるもんだわ。

最初に予約するときにコネクティングルームを希望したが
既に確約不可と言われ、それでも同階ならと思ったが
やはりダメでした〜。
それでも26階と27階で見晴らしは最高でした

IMG_1958.JPG


荷物をほどくとすぐに散策です。
前回はメインストリートのカラカウア通りからかなり離れていたので
今回のホテル選びは慎重に・・・
超高級ではないけど、超便利が良く老舗の「シェラトンプリンセスカイウラニ」
30年前に来た時に泊まったホテルですが、本当に便利が良かった。
posted by 美帆 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

今年のGWは

今年のGWは・・・
なんとハワイへ行く!!
一年半前に娘がハワイで挙式した時に
余りにも慌ただしくゆっくりできなかった。
おっさんが「また行きたい」と言い出したのが去年の夏過ぎ。
おっさんと二人で行ってもねぇ〜〜
(おっさんのお守りはカンベンです)
それで子供達を誘うことにした。
息子家族は予定が入っているのでパス。
娘家族が乗ってきた。
娘たちも一年半前はゆっくり観光も出来ていないとのことなので
今回は4人で行く。
半年以上も先の計画に、あっという間に時間は過ぎて行き
後10日ばかりとなった。

準備も着々と進み、
スーツケースのレンタル、配送手配、
海外保険加入
そうそうドルも交換しとかなきゃ
いま108、109円をウロウロ。
もう少ししたらドル暴落って事にならないかしら?
なーんて考えてたらいつまでたっても交換できない。

今回は一泊でハワイ島へも行く。
娘の結婚式に広島からわざわざ来てくれた。
おじさんがハワイ島に住んでいるので、
会いに行きがてら結婚式に来てくれたって訳。
その時に現地の方と知り合い、なんとその後結婚された。
その彼女が島を案内&宿泊させてくれる。
広島からお土産を・・・なんか良いものはないかな?
なーんて思っているとリクエストが・・・
「うちわか扇子あれば持ってきて」だって
うちわなんて家に一杯あるわよ〜。
さすがに扇子は、お土産用に和柄の物をチョイスしました。

パンツを何枚持っていけば良いの?
着替えの洋服は??後は・・・?
準備するだけで数日掛かる。
おまけにおっさんギリギリまで出張らしい。
ので今回はおっさんの荷物の準備もしなきゃいけない。

旅行は行くまでが楽しいである^^


posted by 美帆 at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

喉が痛い〜

月曜日は肌寒い雨の日。
そんな中久しぶりにみんなでランチに行った。
狭い車内に4人。
風邪引き終わった人が一人。
風邪で声が出ない人が一人。
咳き込む人が一人。
「風邪移さんといてよ〜」と言ってはみたものの
風邪菌が「分かったヨ」なーんて言う訳がない。

案の定ここ数年風邪をも寄せ付けなかった私だったが
どうやら移ったかも?
昨日から喉が痛い。
取りあえず葛根湯を飲んでみることにした。
これで治れば良いんだけれどネ
熱さえ出なければどうにかなるでしょう〜。
私のGWを楽しく過ごさせて〜〜

posted by 美帆 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

送別会&ホットサンドメーカー

以前勤めていた会社で働いていた彼女の送別会にスペシャルゲストとしてお声を掛けて頂いた。
彼女は学校を卒業してすぐに入ってきた子で、息子と同い年。
その為か子供のような感じがしてた。
以来十数年。その子が今回辞める事になった。
理由については聞かなかった。
ただ元気そうなんでそれで良しとする。

メンバーは私と同じように辞めた人や、結婚後も働いている人と様々。
懐かしいメンバーに久しぶりに会えて楽しいひと時でした。
今回の幹事さんに3年遅れの結婚祝いを渡した。
そのプレゼントが「ホットサンドメーカー」
なんの予備知識もないまま何店舗かを回り決めたのがコレ
IMG_20170418_182053.jpg


とっても喜んでくれたのでどんな物か気になり
ネットで色々調べたら結構たくさんあるんだねぇ〜。

スイッチがある物、耳を切らなきゃいけないものや8枚切りしか対応していない物
一度に二枚焼けるもの、ワッフルやホットケーキ、プレートを変えればたくさんの焼き物が出来る物。
なんだか欲しくなった。値段も手ごろなので買っちゃおうかな??

・・・という事でプレゼントしたものと同じものを購入した^^
まず一度に二枚を焼く時って滅多にないだろう
8枚切りの食パンをわざわざ買わなきゃいけない
パンの耳を切り落とさなきゃいけない→耳はどうする?
そんなこんなで選んだのがやはり同じものだった。
早速6枚切りのパンを買って作ってみた。

中々の出来で超簡単だしそして何より美味しかった。
最初っから二種類の具材を一枚ずつパンの半分に乗せて対角線に折る。
それを二つセットして焼いてみた。
IMG_1946.JPG


おっさんも喜んで食べてました〜^^
posted by 美帆 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする